がらがらどん日記

本日のかつらお

朝はパラパラ雨が降って、虹がみえたかつらおです。

気温は10度くらいです。

現在は晴れ間も見えてきました。

ウインドブレーカーなど羽織るとよさそうです。

 

 

 

昨日は、14:30くらいに、かつらおの一部で停電がありました!

2時間ぐらいで復旧したのですが、寒い日だったので焦りました~

日も短くなってきていますしね。

 

私事ですが、ちょうど前日、非常用にと灯油ストーブと灯油1缶を準備していたのでよかったです。

灯油ストーブは、みなさまご存じ、お湯も沸かせて煮炊きもできるので便利ですよね 🙂 

復旧したので使用しなくて済みました。

 

また、かつらおは中心部は公共水道になっていますが、個人宅はものすごく深い井戸を持っている住宅が多く、モーターで水をくみ上げているそうです。

なので、電気が止まると水も出ないということに 😯 

 

もしもの時の備え、再度見直そうという気持ちになりました。

 

 

【今回あるといいなと思ったもの】

 

・水の買い置き

・懐中電灯 (明かりの消えた夕方~夜は、想像以上に暗いです)

・容量の大きいモバイルバッテリー (固定電話は使えないので、携帯が最後の砦です)

・やかん(灯油ストーブの上にのせる) 普段は電気湯沸かし器を使用しているため、持っていない方も多いかと。

・ホッカイロ

・ランタン (100均で300円くらいで売ってました。自宅に置き、さらに車に1つ積んでおこうと思いました)

・お風呂に水を溜めておく

・冷凍冷蔵庫のものは溶けてしまうので、常温で保存できる食品(かつらおの凍み餅もいいかも!非常用ごはんより軽くて場所を取りませんし)。