当牧場について

 

人間にとって重労働となる草刈り。手で除草するのはもちろん、草刈り機で除草するのも一苦労ですね。そんな除草作業の助っ人に注目されているのが「ヤギ」です。ヤギは雑草を好んで食べるので、いま全国でヤギによる除草が見直されてきています。

 

ヤギによる除草には、こんなメリットがあります。

 

●メリット1:エコ 除草剤を使わないので、土などの環境にやさしいです。
●メリット2:静か 機械を使わないので騒音の心配がありません。
●メリット3:どこでも 人間が立ち入れない狭い場所や傾斜地なども除草できます。
●メリット4:癒し 人懐っこいので、子供の情操教育やアニマルセラピーに効果が期待できます。
●メリット5:肥料 ヤギの糞尿により肥料効果が高まり、土が豊かになります。

 

一方のデメリットとしては、以下のようなものが挙げられます。

 

●デメリット1:臭い ヤギ特有の臭いがあります。また糞尿にも多少の臭いを伴います。
●デメリット2:世話 生き物ですので飼料や水などを用意する必要があります。
●デメリット3:小屋 ヤギが雨風をしのげる小屋を用意する必要があります。

 

<レンタル料金>

 5,000円 1頭1ヶ月

 

<注意事項>

・福島県葛尾村までヤギを取りに来て頂ける方に限ります。やむを得ず受け取りに来られない方は、福島県内1往復10,000円ご請求いたします。福島県外への輸送はご相談ください。

・ヤギは生き物ですので、1日1回は必ずヤギの様子を見てください。

・ヤギに下痢などの異常がみられた場合は、すぐに連絡してください。

・飼育に必要な備品は、お客様にてご用意ください。(レンタルは致しません)

・ヤギは寂しがり屋なので、レンタルは1頭より2頭以上をおすすめします。

 

<レンタル前に準備しておいた方がいいもの>

・柵・フェンス(ヤギの脱走を防止します)
・水飲み場(バケツに水を入れ、こぼれないように固定して与えます)

 

<レンタル中のヤギの事故について>

ヤギの飼育は決して難しいものではありませんが、レンタル中は細心の注意を払って飼育してください。下痢など体調不良がみられた場合は、すぐに連絡してください。

体調の急変により、予定よりも早くヤギを返却して頂くこともあります。またお客様の過失により、ヤギがケガをしたり、病気になったり、死亡したりした場合は、違約金をお支払い頂く場合がございます。

 

<ヤギの販売も承ります>

雑草対策や癒し効果などで、いま人気沸騰中のヤギです。大切に飼って頂ける方には販売も行いますので、お気軽に下記お問い合わせ先へご相談下さい。

販売価格は、1歳未満のメスが7万円~、オスが5万円~、1歳を過ぎますとそれぞれ1万円引きでご提供致します。

 

<お問い合わせ先>

株式会社かつらおファーム
電話:0240-23-6614
FAX:0240-23-6615
メール:katsuraoyagi@kbe.biglobe.ne.jp

 

<除草ヤギの導入事例>